「ま、いいか!」くらいがちょうどいい

イギリス・レスターから帰国。シェアハウスでの暮らしの中から、日々の暮らし、ファンドレイジング、自身のHSPのこと、そして大好きなイギリスのことも引き続き書いていきます。

レスターライフ③Japan Cafe -日本カフェ

レスターでしていることとして歌とヨガを書きました。それと以前にも書いた金曜日のレクチャーと、週に1回の英語クラス。これが私のレスター生活の中心でした。

 

でももう1つ、レスターに来てからひょんなことから続けて来たのが、月に1回のJapan Cafe Mett Upです。これは日本語を教えるクラスではなく、日本の文化や言葉について何か関心がある人と、いわゆる日本の人がつどう会、それだけです。

私がなんでその会をすることになったのか?それにはこんな経緯がありました。

 

◯レスターにはもともと日本に関するあつまりがあります

まだ日本にいた頃、レスターに行くことが決まったあと、いろいろ調べていたら、レスターにはすでに日本に関心がある人と、日本の人が月に1回くらい集まっている会があることを知りました。ちょうどその頃、運よくそのメンバーが日本に一時帰国するタイミングがあり、その会のメンバーのお花見に参加し、レスターの情報をいくつもいただいて、とっても助かりました。その中にはちょうど私たちと同じ時期にレスターに戻るイギリスの方もいて、彼とはレスターで再会し、いまもつながっています。

 

レスターに来てからも、この集まりに月1回参加し、「日本」というキーワードでいろんな人とつながることができ、ありがたい限りでした。

 

◯きっかけ:突然の集まる曜日変更!

そんな中、ちょうど私がクワイアに入るのを決めた頃、その会でちょっとした変化が起きました。それは、月1回の集まりがなんの予告もなく、曜日と場所が変更されてしまったのでした。これにより、いつも会がある曜日を避けてクワイアを選んだはずの私は会に参加できなくなり、私と同じように参加できなくなってしまった人たちが発生しました。同時に、場所が今までと変わり、レスターの中でも繁華街の少し治安が悪い地域になってしまい、警戒心を強めた人たちもいました。

 

◯きっかけ2:変更後の会に行ってみた時に起きたこと。

上記の変更後、クワイアの練習後に少しその場所へ行ってみたところ、会場のパブの前にホームレスの方がいて、どうしても入れません。挙句、「お金を出さないとここをどかない」というので、仕方なく小銭を渡し、なんとか入ることができましたが、すごく怖い思いをしました。

しかしこの話を会の人にしても、「危ないところは自分で身を守るべき」というだけで、会場変更などは全く考えてもらえませんでした。

 

◯じゃぁ私がやろう!

そんなことがあって、曜日変更で来れなくなった人に声をかけてみたところ、意外と新たに必要とされていることが見えて来ました。

・今まで場所がパブ(飲み屋)が多かったけれど、静かなところの方が話しやすい

・夜7時からではなく、もう少し早かったら参加しやすい

・未成年でも行ける治安の良い明るい場所がいい

何より、この会を楽しみにしていたメンバーの一人が未成年で、しかもバスで30分以上もかけてくるとのことで、なんとか今までの曜日で開催したいと私も思うようになりました。そこで、彼のお母さんと二人で考え、今までの曜日でまず開催することにしました。最初は何度かやったことがある静かなパブにしましたが、より市の中心で、バス停に近いカフェ開催、そして午後5時半からという形で開催をはじめました。

 

◯やってみて良かった!

最初は何人か知り合いに声をかけて初めてみて、そのあとは悩んだけれど、元の日本の会の掲示板にもオフィシャルな会ではないとした上で掲示をはじめました。

すると、「これから日本へ旅行を考えている」という人や、「日本語クラスでここがわからなかったから」とテキストを持ってくる人、いろんな人が集まり、日本語と英語を交えて、毎回さまざまな話が飛び交う場ができて行きました。毎回来てくれる人もいて、「パブより話しやすい」と言ってくれたり、私もとても嬉しくなりました。

 

カフェの場だけでなく、そこに来てくれた人から日本語の質問をたまにもらったり、逆に私も英語の表現に迷う時に聴いたり、旅行先の情報を聴いたりと、さらに広がって行き、本当にやって良かったと思いました。

 

日本の人として何気無いことでも、日本語を学んだり、日本の文化に関心を寄せている人たちからの質問は時に難しく、考えたことも無かったこともあり、答える私もすごく勉強になりました。

最近は例えば、「青虫って緑色なのになんで青なの?」という質問。

その時は少し考えて、「”青い”っていう単語には、色だけでなく"若い”という意味もありますよ。例えば"青葉”もそうですよ」と答えました。そこから青葉マークの話になったりして、楽しかったです。その数日後、その質問をした人から、ステキな風景の写真と共に、「青葉がとてもきれいです」と日本語のメッセージが来て、すごく嬉しかったのを今でも覚えています。

 

1ヶ月に1回とはいえ、「来月はいつ?」と聴いて来てくれる人もあり、いつも来ている人たちには、一人一人、「どうしてるかな?」とそれぞれ近況連絡がてら連絡を入れていましたが、これからは掲示板への掲示だけでもみんな来てくれそうですね。

毎回の連絡で、それぞれの日本語力が上がっているのが、いつも驚きでした。

 

私がオーガナイズするのも今月と来月だけでラストですが、良い経験ができました。ありがたいことに10月からのオーガナイズに手を挙げてくれて方もいて、すごく嬉しい限りでした。

お世話になったレスターに、ちょっと恩返しできたかは分かりませんが、今月もまたこのカフェが楽しみなのです。

 

f:id:Juncouk:20180822062600j:plain

この会に来ている方が誕生会に誘ってくれた時、折り紙で参加者分のバッジを作りました。久々の折り紙でしたが、すごく喜んでくれました。