「ま、いいか!」くらいがちょうどいい

イギリス・レスターから帰国。シェアハウスでの暮らしの中から、日々の暮らし、ファンドレイジング、自身のHSPのこと、そして大好きなイギリスのことも引き続き書いていきます。

でこぼこの毎日でも、良いよね。

今日のレスターは、朝から良い天気。まさかの21度を超えて、春を飛び越えて初夏のような陽気。朝から、ご近所さんが洗濯大会に、芝刈り、お掃除、鼻歌まで聴こえてきました。私もせっかくなので、冬に使っていたひざ掛けなどを洗濯して庭に干しました。

 

f:id:Juncouk:20180419065012j:plain

 

イースターの前後3週間ほどが学校などが休みのため、今週から私が9月から週1回行っている英語クラスも再開。懐かしい再会と、新しい出会いに、また楽しみが増えそうです。

 

●そもそもレスターに来たのって・・・

この休みの間、いろんなことを考えて、凹んだりもしました。そもそもレスターに来たのは、偶然でした。パートナーの大学院がレスターにあり、じゃぁ私も長い休みにときたので、予定はあるようなないような感じでした。とはいっても、1日家に一人は辛いもの。きた時はちょうど世間は夏休み。世間が動き出すまで、そしてレスターに馴染むまではほんと寂しかったことを思い出していました。(ブログの出だしがそんなかんじでしたね)

 

でも、「レスターに行ってきた成果」って、必要だろうか?

 

そんなことを悩み始めたら、止まらなくなりました・・・。

 

でも!でもでも。

 

●自分で「切り拓いた」ものもあるんじゃないの?

「そうやって思っても良いかな?」と思えることもある気もしてきました。日本でファンドレイザーをしていたこともあり、「何か得て帰らないと」と思い過ぎていたことにも気づきました。でも、その基準は他人であり、自分ではない。自分を真ん中においたら、「今を楽しむこと!」そう、それだ!また軸が戻ってきたことに気づきました。いろいろあったけれど、9月から行っている英語クラス、そこでできた友だち、金曜日のレクチャーで出会った人、そして、1月からレスターのクワイアに入りました!頑張って見つけて、一人で行った体験レッスンから、3月には2つのステージに一緒に上がらせてもらいました。そのメンバーの優しさも、歌う楽しさも、本当にありがたいもの。日本ではなかなか継続できなかったヨガも、週1回続けることができています。

パートナーのように大学に行ったり、または仕事に行ったりと定期的なことがないので、自分で探さないと、「人」にはつながることができないのが現状。でも、今では毎日パートナー以外は英語で話すくらい、レスターの人たちとつながることができました。

自分では気づいていないけど、つながった人たちには、「すごい勇気ねぇ」とか、「レスターを楽しんでいるね!」と言われるのが嬉しいこの頃。

 

●最後は「自分」!

レスターに来て、一番印象に残っている言葉は、「最近、『どこから来たの?』って初めて会う人に聞くのをやめたよ、意味のない質問だよね」というイギリス人の方の言葉です。そう、レスターは特に、いわゆる移民の人が多く、「イギリス人」と言っても、見た目はアジアやアフリカの人だったりで、全然分からないのです。

でも、誰がどこの出身かなど、話の種にはなっても、関係ないなと、イギリスにいると私もいつも思います。「一緒にいて楽しい」とか、「趣味が合う」とか、それって、人種や、年齢や、いわゆる「違い」も関係なく、私も「アジア人」や「日本人」ではなく、一人の人としてみてもらえるのって、心地いいんだなぁって改めて思うのです。

 

●英語力?ううん、無理しないこと。

元々、日本でも一人ではチェーンのカフェしか行けないほど、人見知りの私。でも、レスターで暮らして、カフェに行ったりすると、店員さんとの「会話」が生まれます。英語に自信は今でも無いし、あまり人に聞かれたく無いのも本音だけど、「頑張る」だけでなく、「教えてもらってもいいんだ」がレスターに来ての大きな学び。分からないなら聞けばいい。疲れている日は、誰かを頼ってもいい。昔ロンドンで暮らしていた時にはできなかったことが、今では少しずつできている気もします。苦手な英語も、英語クラスのおかげで、少しずつ相手の話や、自分が話す時に文法を意識できるようになり、クラスで学んだことを試す場があることもありがたいです。

 

●小さなひとり旅計画

ありがたいことに、パートナーの理解もあり、ちょうどパートナーがちょっと家を空ける予定があり、その間に私も久しぶりに2日だけ旅に出ることにしました。宿泊を伴うひとり旅(仕事などの出張は除く)はもう10年以上ぶりでしょうか。日本にいるとき、共にイギリス好きな友だちと久しぶりに会い、話に花を咲かせていた時、もう10年以上の仲なのに、お互いにイギリスの大聖堂や修道院跡が好きというマニアックな共通な趣味を持つことに初めて気づきました。その時、友だちが一度でいいから行きたい修道院跡の話をしてくれたのです。が、調べるとなんとレスターから電車、バス、徒歩で合計片道5時間以上。一度は諦めたけど、今年、「イギリスでオススメの遺跡ランキング」をたまたま見て、気になった遺跡が、なんとその遺跡だったのです。挙句、レスターで知り合った人が、そこへ行ったことがあって・・・もう行くしかない!と思い、行くことにしました。

 

明日はイギリスはスペインより温かくなる天気予報。前から聞いていたので、ひとり旅の前に日帰りひとり旅をして来ます。無理なく、今を楽しむ!出発前の備忘録として。