「ま、いいか!」くらいがちょうどいい

イギリス・レスターから帰国。シェアハウスでの暮らしの中から、日々の暮らし、ファンドレイジング、自身のHSPのこと、そして大好きなイギリスのことも引き続き書いていきます。

新たにホームページを公開しました。ファンドレイジング 関連はこちらへどうぞ。

ご無沙汰しております。気づくと2020年ももう・・9月。 なかなか更新を継続できず・・、いつもいつもごめんなさい。 2月に起業の学校・通信クラスを無事に卒業し、その学びの中で見つけることができた「本当にやりたかったこと」を、事業はまだしっかり形に…

「そろそろいいんじゃない?」降りて来た言葉

気づけば2020年が始まっていました。 今年のお正月にひいたおみくじは大吉。そのおみくじには「今年はいろんな人に助けてもらいながら、ずっと温めていたものがついに花開くとき」とあり。 お正月もあけた位に久しぶりに風邪をひいて3日くらい部屋でじっとし…

トラウマと一緒に〜愛がいっぱいの暮らしに感謝

久しぶりにブログを書こうかな?そう思ったらもう2ヶ月も空いていたとは・・。でも「書きたい」気持ちがきっと大事と信じて。 今日の夕飯のメインはさつまいもコロッケ。 揚げ物と言って思い出すのは、高校生の時の調理実習。クリームコロッケを作る回で、フ…

雨のち晴れ。〜8月からスタートした起業の学校での出逢い

今日も外は雨。しかも朝から土砂降り。季節がいよいよ変わろうとしているんだなと感じています。 一昨日も暴風雨だったので、昨日は暑いほどの良い天気で、午後はシェアハウスのキッチンはハウスメイトが集まり、ベイキング(おかし作り)や料理をにこにこ楽…

ケーキ、ケーキ、ケーキ!3つのケーキで感じたあったかさ。

気づくとすっかり秋の風に変わってきました。「もう今年は乗り切れない」と思った蒸し暑い夏の日々も、少し懐かしさを感じるくらいです。 先日、私の手元にふんわりとおいしいケーキが3つもやってきました。どれも「あったかい想い」や温もりが感じるケーキ…

ブログを再開して書きたかった私の社会人らいふであったこと③決断編

さて、これまで社会人になってから私が出会ったことについて書いてきました。最後に、その出会ってきたことを受けて、自分がずっと感じてきたこと、そして今回、新たに決断するに至った経緯や、これからについて書いていきたいと思います。 これまでの記事に…

ブログを再開して書きたかった私の社会人らいふであったこと②出逢い編

さて、なんだか長くなってきましたが、前回に引き続き、これまでのことをここに書いていきます。今回は私がありがたいことに出逢うことができた人たちと、業務についてです。 この記事の前の記事 juncouk.hatenablog.com ●インターンさん、ボランティアさん…

ブログを再開して書きたかった私の社会人らいふであったこと①はじまりとできごと編

*めも:最初にこの記事を書いたのは6月12日で、その後編集したりなんだり、公開が19日なってしまいました。 今日も朝から雨。7月に入ってから寒くて雨の日ばかり。過ごしやすいけど、どうやらこんなに梅雨寒なのはとても珍しいらしい。そんな天気もあるし、…

差し入れありがとう〜ほっとしたよ

今日も曇り空。 仕事を辞めて一週間経ったものの、反動もあるのか、なかなか日々のリズムに乗れず。 今日はパートナーは月に2回だけ週末の1日仕事に行く日で、朝から出勤。(そう、大学院だったパートナーは無事に卒業し、3月から仕事に行っています。) わ…

嵐が一段落

お久しぶりです。 約1年ぶりにブログを更新することにしました。 タイトルも変えて、新たにスタートさせることにしました。 (これまでの便りは「レスター便り」、イギリスでの経験を主に書いてきました。) 新たなタイトルは、イギリスで暮らし、そのあとシ…

レスターライフ③Japan Cafe -日本カフェ

レスターでしていることとして歌とヨガを書きました。それと以前にも書いた金曜日のレクチャーと、週に1回の英語クラス。これが私のレスター生活の中心でした。 でももう1つ、レスターに来てからひょんなことから続けて来たのが、月に1回のJapan Cafe Mett U…

レスターでまた始めたお菓子づくり。イギリスでお菓子づくりと日本の違いは?

イギリスに来て、時間もたくさんあるので始めてみたのがお菓子づくり。小さい頃、母や妹とよく一緒にお菓子を作ったこともあり、仕事が忙しくなるまではよく作っていたものの、ここ何年も忙しさからお菓子を作る余裕もありませんでした。でもやっぱり昔好き…

レスターに来て1年が経ちました。最近思っていること。

ブログ、随分と書いていませんでした。 いえ、ちゃんと言うと「書けませんでした。」 1年前、レスターに来てからブログを始めてちょうど1年と少しが経ったことになります。ブログを始めてやってみて分かったのは、続けることの難しさよりも、書く内容を考え…

日曜日の習慣、ローストランチを食べるときの基本ソース?

レスター、というかイギリスは今週1週間は熱波が来ているとかで、天気が良いのはいいですが、強い日差しが昨日から降り注いでいます。 日の出が4時半、日の入りが夜9時半なので、朝起きた時点で既に暑い状態。 天気も良かった昨日、週1回の英語クラスで一緒…

レスターライフ②ヨガ

随分更新が滞ってしまいました。ちょっといろいろ考えていたこともあって、なかなかブログを書けず。すぐ影響してしまうものですね。でも、元気にしていますよ。 さて、「レスターでしていること」シリーズを進めます。第2弾はヨガです。 実は、レスターに来…

レスターライフ②歌、続けています。【後編:組織とファンドレイジング? 】

前編でレスターでのクワイアとの出会い、練習の様子について書きました。 レスターライフ①歌、続けています。【前編】 - イギリス・レスター便り 今回はその続きで、歌を歌いたくて入ったクワイアで、まさかのファンドレイジング について触れることになった…

レスターライフ①歌、続けています。【前編】

レスターは最近カラッとした初夏の陽気が続いています。日の出は朝5時、日の入りは夜9時と、日も伸びて来ました。一方で、1日の気温差がとても大きいです。朝は10度くらいで、最高気温20度は夕方4時頃、日が沈むと一気に気温が落ちます。 最近ブログに書きた…

ショートトリップ:イーリー Ely、ピーターバラ Peterborugh(列車の切符の買い方ポイントも)

時間が経ってしまいましたが、少し前のこのブログで書きましたが、日帰り一人旅に行って来ました!(行ったのは4月19日) でこぼこの毎日でも、良いよね。 - イギリス・レスター便り 今回旅をしたのは、レスターからは東へ列車でレスターから列車で1時間ほど…

ところ変われば、文化も変わる。

もう2週間前ですが、そう、日帰りひとり旅に行った翌日、こんなことがありました。 ●起きたこと。 その日、家に大家がくるとのことで、家で連絡を待っていました。そもそも大家からは、「屋根のメンテナンスをしたいから、10時くらいに行く、時間は行く時に…

May Dayの起源があった!

前回の投稿の後、無事に日帰り旅に行ってきました。その日は良い天気でしたが、それからまた冬に逆戻りしたイギリス。 それが今日、5月1日は朝から快晴のレスター。 ふとFacebookを見ていて、レスターに暮らす人たちの投稿に目がとまりました。 "Happy May D…

でこぼこの毎日でも、良いよね。

今日のレスターは、朝から良い天気。まさかの21度を超えて、春を飛び越えて初夏のような陽気。朝から、ご近所さんが洗濯大会に、芝刈り、お掃除、鼻歌まで聴こえてきました。私もせっかくなので、冬に使っていたひざ掛けなどを洗濯して庭に干しました。 イー…

今日は髪を切ってスッキリ。美容院と私が好きなレスターのバスの話。

3月下旬からサマータイムが始まり、毎日の時間が一時間ずれたイギリス。最近の日の出は朝6時、日没は夜8時と、随分長くなりました。これからどんどん日が延びて、良い時期になります。 とはいっても、天気はまだまだ不安定。 今日はいい天気!と思った次の瞬…

イギリスのイースター

*書き始めたのが4月3日で、少し書き直したので、若干おかしい部分もありますが、ご了承くださいませ。 今日(4月3日)はイースターのお休み最終日でした。イースターは金曜〜月曜まで4日間の祝日で、今年は今日、4月3日まででした。そう、イースターは毎年祝…

ちょっと落ち込んでました。

きっかけはささいなことでした。 SNSの1つ、フェイスブックを私も利用している1人です。 フェイスブックって、特になかなか会えない人とのコミュニケーションには便利で、それでも、利用方法は人それぞれ。家族のことを書く人、イベントなどをシェアする人、…

そう言えば、ファンドレイザーって?〜私の想い、IFCへの想い

風邪をひいてダウンをしていると、ネガティブなことばかり考えてしまいますね・・。その間にいちばん考えていたことが、ファンドレイジングのことでした。そふと思ったのは、そう言えばブログで私が考える「ファンドレイジング」について書いてなかった!と…

レスターの名物?、レッドレスターチーズ

ご無沙汰です。まさかの風邪をひき、1週間もダウンしてしまいました。もう歳かな・・・。風邪を引きながら、ブログも何を書こうか、いろいろ考えたりしてましたが、つれづれに、無理なくで今後も行こうかと。なんだか方向があるような、無いようなですみま…

今日の夕飯はカレーライス。ある日のレスターライフ。

今日のレスターは朝から良い天気。気温は高くないけれど、曇りの日が多い毎日を送っていると、晴れの日、それも朝起きて太陽の光が降り注いでいると、心がうきうきします。昨年夏にレスターに来た時は日も長かったのもあり、日中に芝生に寝転がるイギリスの…

やっぱり自分がHappyかって大切。〜インターナショナル女子会で気づかされたモノ

最近のレスターは気温は低いものの、珍しく青空が広がる日が続いています。先日、以前一人で行ってはみたものの、既にお店がほとんど無かったあのマーケット(市場)、へ、改めて行ってきました。今回は英語クラスで知り合ったトルコ女子と、金曜日のレクチ…

2018年スタート、最近思うこと。改めて、「寄付ってなんだろう」

2018年になりました。改めて、明けましておめでとうございます。さて、ブログも今年も少しずつ書いていこうと思っています。よろしくお願いします。新年も明けて、何を書こうかなと思った時、最近よく考えることについて、書いてみようかなと思いました。そ…

クリスマスを経て、2018年へ

日本では1年で一番大事というか、重視されるのは1月1日の元旦ですが、イギリスではやはりクリスマス。家族と過ごし、街は電車もバスも動かず、静かなクリスマスもすぎると、26日はボクシング・デー。冬の大セールの始まりです。イギリスでは午前3時から並び…