イギリス・レスター便り

イギリスのイングランドのちょうど真ん中あたりのレスターから、イギリスの文化や、日々の暮らし、またファンドレイジングについて更新して行きます。

イギリスの鉄道:割引カード→2人一緒で割引カード

来月、パートナーが少し時間ができそうなので、2人でイギリス国内を少し旅行しようかと考えていました。イギリスの鉄道はnational railと言いつつ、その中にいくつもの鉄道会社が名を連ねていて、ちょっと分かりにくいです。(乗車日3ヶ月前から販売開始で、…

イギリス文化:牛乳

15年ぶりに暮らすイギリスで、変わらない習慣にたくさん出会って、ほっとすることが何度かあります。そんな小さな習慣で、ちょっと日本とは違うこと、そんなことも書いてみようと思いました。今日は「牛乳」です。 ちょっと一部を隠そうとして、汚くてごめん…

つぶやき:誰かとつながっているって、ほんと大切なのね。

最近お天気が続くレスター。今日も洗濯物を干していてふと周りを見ると、周りの家も次々に洗濯物が庭に干されていきます。きっとみんな「雨降らないでね」と思っているのかなと想像しながら洗濯物を干しました。 我が家の2階から。こんな感じで、前の住人と…

今日の夕飯は一人1ポンドで大満足!

今日は午後から天気が急激に良くなったレスター。窓の外をみると、いつのまにか青空が広がっていました。ちょうど牛乳もなかったし、少し家の周りを散歩することに決めて、Google Mapを見てみました。すると、今まで歩いていたところから少し行ったところに…

レスター到着1ヶ月、思いのカタチ

レスターに来て1ヶ月と少し、イギリスに来てからはもう少しの時間が経ち、こちらの生活にも慣れて来ました。15年ぶりに暮らすイギリス。あの頃から変わらない懐かしさに出会うこともある一方、まだまだ新しい発見もあります。特に、当時は学生だったけど、社…

ショートトリップ:メルトン・モウブレイ Melton Mowbray

8月11日(金) レスターの近くでオススメの場所を色んな人に聞いていたところ、レスターについて3週間お世話になった宿の女性が薦めてくれたのが、メルトン・モウブレイです。何でも小さい街だけど、マーケット(市場)で有名とのこと。早速調べると、何と市…

謎の扉の使い方とレスターのごみ収集

レスターでは週に1回ゴミ収集車が各家々を回ってきます。イギリスではゴミ収集って、どこも週に1回なのかな?そう、1回しかないのです。そして何より、私がびっくりしたのは、ゴミの分別が、「リサイクルできるもの」、「リサイクルできないもの」2つしか…

夕食だけど、朝ごはん。イギリスのご飯を食べる時のポイント?

先週の日曜日の夕飯は、イギリスの朝ごはんを家で作ってみました。夜だけど、朝ごはん!です。 こんな感じ、です。今回はレスターで見つけた肉屋さんでソーセージとベーコンを買ったので、やっぱり肉屋さんのはおいしい! あと定番は、焼いたトマトやマッシ…

イギリスファンドレイジング協会の会員になりました。

イギリス版のファンドレイジング協会、Institute of Fundraising。 せっかく会員を申し込んだのに認識されていなかったことはありましたが、無事に個人会員の資格をいただいて、入会証などが届きました。 先月あったイギリス国内のファンドレイジング大会に…

チャリティショップでお買い物

レスターに来てびっくりしたのは、チャリティショップの数・種類が多いこと。チャリティショップは、売るものを寄付してもらって、それを売って、団体の活動費にするお店です。イギリスではすごく一般的です。 すごいと思ったのは、例えば同じチャリティ団体…

レスター(Leicester)いろんな人が寄り合って暮らす街

ブログを書き始めましたが、私の暮らすレスターのことをまだ紹介していませんでしたね。今日は、あくまで「私の視点」ということを覚えておいていただいて、レスターの街をご紹介しますね。 まず、レスターは英語でLeicester。何でこれでレスターなのか今で…

引越し完了ーTOGってなに?電気は?水道は?

昨日、無事に引越し、というか移動?を済ませ、日本を出てからの長い旅が終わりました。ほっと一息です。 私とパートナーは、大家さんに恵まれ、当日も大家さんのおばちゃんが車を出してくれて、迎えにきてくれ、荷物を運びながら、物件の周りを案内してくれ…

ショートトリップ:コヴェントリーCoventry

2017年7月25日(火) 今日はパートナーが1日外出する予定だったので、私も1日一人で出かけてみることにしました。 どこに行こうかと考えていた時、「イギリス」のガイドブックがまだ船便の箱の中。しまった!それでネットなどで探していたところ、レスターか…

レスター散歩:壁だと思っていたら、紀元前のローマ人のお風呂跡だった!

今日のレスターはどんより曇り空。 お散歩日和とはいかないけれど、どんよりした空が似合うのが、ちょっと昔のイギリスの建物と思っているので、前からバスから見えて気になっていた、「壁」を見に行ってみようと出発! 家の近くからバスに乗って、近くでバ…

今日の朝ごはん

レスターに来て三週目。 Air B&Bという民泊みたいな、ホームスティみたいな生活もなれてきました。 イギリスは、今ベリー系の果物が旬で、安くて美味しい! 今朝は、イギリスのクランペットというもちもちしたパンケーキみたいのと、ストロベリーで朝ごはん。…

International Fundraising Congress in London 振り返り(パート4・ラスト)

パート1〜3とおつきあいありがとうございます。 長々と申し訳ありませんが、最後に全体の感想などをまとめて終わりたいと思います。 *********** ○全体の感想・気づきなどメモ IOFメンバーという1つのステータス。 期間中、毎日全体会のような…

International Fundraising Congress in London 振り返り(パート3)

パート1、2からの続きです。 印象に残ったセッション2日目、からスタートです。 ****** 2日目 Developing self-aware, mindful leaders ☆ ※分科会と別に行われたワークショップ。 (昨年10月のIFCで出会った瞑想やマインドフルネスを提供している団…

International Fundraising Congress in London 振り返り(パート2)

※パート1からの続きです。 印象に残ったセッション、1日目からです。 ******** How small charities can get big results: fundraising lessons from two small organisations. (Individual Giving) ☆ スタッフの人数が少なく、予算規模も小さいチ…

International Fundraising Congress in London 振り返り(パート1)

少し時間が経ってしまいましたが、ロンドンでのイギリス国内のファンドレイジング大会に参加しました。 参加してみての、自分の記録として振り返りをまとめてみました。 すごく長いので、パート1〜4に分かれています。 自分のメモなので、まとまっていませ…

ブログ始めてみました。

初めまして。 イギリスのイングランドの真ん中あたりのレスターという町で暮らし始めました。 イギリスの文化や、日本との違い、それとファンドレイジングについてつれづれを書いていこうかなと思っています。イギリスに来るまでは、日本のNGOで、支援者さん…